sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.330/バンコク13:その他

f:id:sutekidane:20210607164820j:image

イラストはありませんが、タイではその他にもいろいろ見たり観光地へ行ったりしました。

写真でいくつかお伝えします。

 

★ 街中の時計

f:id:sutekidane:20210608043029p:image

文字盤がおしゃれに見える。

 

★ 水です。

f:id:sutekidane:20210608043207p:image

象のデザインは多い。

1回目にタイへ行った時、繁華街を象が人を乗せて歩いていてビックリ仰天しました。流石に今回はありませんでした。

 

プミポン国王のお写真

f:id:sutekidane:20210607165143p:image

国王や王妃の大きなお写真が街中にでん!とありました。いくつもです。

プミポン国王はお亡くなりになりましたが、国民から絶大な尊敬を受けていました。名君でした。

タイには不敬罪があって、王族を侮辱すると罰せられます。

 

★ デモ帰りの人たち

f:id:sutekidane:20210607165521p:imagef:id:sutekidane:20210607165552p:image
f:id:sutekidane:20210607165558p:image

f:id:sutekidane:20210607173614j:image

私達が行った時はちょうどテロ騒ぎや大きなデモが頻発していました。トラックで運ばれてる人達は反政府勢力のデモ参加者です。逮捕された人達じゃないですよ。旗や腕のリボンはタイの国旗ですね。なんかみんな楽しそうに見えました。

 

★ 煌びやかな寺院巡りは半日ツアーを使いました。王宮周辺は3大仏教寺院があって、バンコク観光のハイライトです。どこもキラキラ美しい。

f:id:sutekidane:20210607170034j:image
f:id:sutekidane:20210607170030j:image
f:id:sutekidane:20210607164820j:image

エメラルド(!)寺院の像たちはひとつひとつがさまざまな表情や姿で見飽きませんでした。

 

★ 駅名表示

f:id:sutekidane:20210607170452p:image

1回目にタイへ行った時は駅名表示がタイ語でさっぱり分からず苦労しましたが、今は英語表示があって便利でした。

 

バンコク名物のニューハーフショーも行きました♪🎶

いろいろある中で“磨き抜かれた芸と演出”とあった「カリプソキャバレー」へ

f:id:sutekidane:20210607171109j:image

喜劇のようなオカマショーではありません‼️美しくスタイルもよいニューハーフ達が洗練された演出で歌い踊ります。1時間半たっぷり楽しめました。

f:id:sutekidane:20210607171356j:image

この写真の3倍くらいの人数でした。美しい人が次から次へと出てきました。

最後はずらり並んで客をお見送り。

f:id:sutekidane:20210607171747j:image

f:id:sutekidane:20210607171910j:image

f:id:sutekidane:20210607172057j:image

私がタイ語を日本語訳しましょう(^^)

「そこのあなた、一緒に写真撮ろうよ」

「さあいらっしゃい」

「私美しい、写真に映る、あなたチップ払うね」

「怖くないからさあおいで」

「女だけど男よ」

「男じゃなくて女よ」

あー、もう、わけわからん・・・

f:id:sutekidane:20210607172744j:image

怖がって(?)そばへ行く人は少ない。このおばさんは勇気のある人。

 

楽しかったタイ また行きタイ🇹🇭!

 

        ( つ づ く )