sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.340/海外てんやわんや❷パスポート無し出国?

f:id:sutekidane:20210624120246p:image

★ 海外てんやわんや ❷

  <パスポート無しで出国?>

ツレとにい子(娘)の2人旅の帰路。

シンガポールチャンギ空港で乗り換えの時の話です。

出国審査カウンターでパスポートと航空券を提示して、内へ入ったところでその事件は起きました。

f:id:sutekidane:20210624120848j:image

< ツレの話 >

搭乗手続きを終えて、あとは飛行機へ乗るだけだった。時間潰しにそれぞれが店などを見ていた。

ふと見たらしきりの向こうでにい子がそっちへ行けない、というような身ぶりをして困っているのが見えた。

しきりの向こうはシンガポールの国内エリアだ。ええっ?!どうなっとるんだ?そんなバカな。そこにいてはイカン所ににい子がいた、ということ。

おいおい、どうするとそんなことになっちゃうんだ?隙間でもあったのか?

あいつならやりかねんとは思う。

しかしあいつのパスポートは俺が持っていたし・・」

f:id:sutekidane:20210624121825j:image

これを書くために電話でにい子にその時のことを聞きました。

< にい子の話 >

「パスポート無しで出て行ったんじゃない。パスポートはいつも自分で持ってるさ。

店がいろいろあるから見て暇潰ししてたら、なんかゲートがあって、その向こうにバーガーキング🍔が見えた。

今なら日本にもあるけど、その当時は日本になかったの。

f:id:sutekidane:20210624122523p:image

それで食べたいなあと思って、そばにいた空港職員に、行きたいから通して、って言ったら通してくれたの。ダメとは言われなかった。

ハンバーガーを買って帰ろうとしたら今度は通してくれない。(違う職員だった?)

どうしても戻れない。ゲートを通るにはパスポートではダメでチケット(航空券)が必要だと言う。絶対入れてくれないと言う。その間、ずっと英語ね。いったいどうすればいいんだろう?

 

困ってたら別の職員のお姉さんが来て、話を聞いてくれて

『あなたの言うことはわかった。チケットはゲートの内側にあるのね。じゃあこうしましょう。私は今から仮のチケットを発行します。それで一緒に入って本当にチケットがあるか見に行きましょう』

 

それで2人ではいってお父さんの所へ行ってチケットを見せた。お姉さんはその場で仮のチケットを破り私は解放された。

その後、私はお父さんにものすごく叱られたというわけ。おわり。」

 

しかし、続けてにい子は言う。

「私が悪いわけじゃない。バーガーキングへ行ってもいい、と通したのがいけない。ダメなものはダメでしょ。」

うーん、そうも言えるか・・・