sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.445/プリムラ/ワクチン3回目を接種したら・・

 < プリムラ >
冬真っ盛りというのにお店にはカラフルでかわいい花の苗がたくさん並んでいます。

f:id:sutekidane:20220214122958j:image

その代表的なプリムラ

プリムラは種類が豊富です。↑これはプリムラ ジュリアンというもの。

 

❶  スケッチしました

f:id:sutekidane:20220214123209j:image

スケッチする時の画材はシンプルです。鉛筆、消しゴム、シャーペン、スケッチブック、定規、練り消しゴム。↓

f:id:sutekidane:20220214123309j:image

❷  彩色

色をつけ始めると、一変して机の上は画材でいっぱいになります。↓

f:id:sutekidane:20220214151101j:image

❸  何日かかけて完成↓

f:id:sutekidane:20220214151240j:image

この後、プリムラは庭に植えました。きっと次々咲いて春まで楽しませてくれるでしょう。♪♪♪

 

       * * *

 

 < ワクチン3回目接種の副反応 >
ワクチン3回目を打ちました。

ファイザーです。(1・2回もファイザー)

2回目の時、副反応がひどかったので今回も覚悟していました。

 

案の定、打った次の日は2回目と同じ症状です。打った肩の痛み、体の節々の痛み、だるさと気持ちの悪さで寝ているしかありません。熱は出ていません。食欲はなく水を少し。1日半かかってやっと治りました。

 

毎日コロナ感染を心配しているより、一過性の副反応で1日半寝込む方がいいかなあ、と思っています。