sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.462/私たちが食べてる玉ねぎは葉なんだよ

玉ねぎは「根」ではなく「葉」なんだそうです。 「まるごとたまねぎ」 八田尚子構成 (絵本塾出版) という本に書いてありました。知りませんでした。 玉ねぎに切れ目を入れて 1枚ずつ剥がしてみました。 そっと1枚ずつ外すと、まあ楽しいこと!きれいに外れま…

エミータS.461/サラダでおいしい新玉ねぎ君

新玉ねぎができました。 白と緑色がきれいなので描いてみました。 土から抜きたてです。葉や根が付いていて元気がよく、絵を描いてる間玉ねぎの匂いがぷんぷんします。 ❶ スケッチして 葉も入れて描いたのでスケッチブックは見開き2ページです。 ❷ 玉の部分…

エミータS.460/EM生活はどうなったか😎こうなったよ😇

EM生活(エミータスケッチNO.389)の続編です。 EM生活とは 生ゴミを燃えるゴミとして出すのではなく、家庭で発酵させて有効活用しよう というものです。 去年の9月から始めました。暑い頃です。 ❶ 毎日出る野菜屑をエコペールへ入れます。 水を切った…

エミータS.459/名実共に美しい花・乙女椿

オトメツバキ(乙女椿)は、 清楚・可憐・美しい という言葉がぴったりの椿です。 固い蕾が徐々に膨らんでいって やがて開くと八重咲きでバラのように花びらが多く、色は椿なのに淡いピンクです。 さらにその美しい状態が長く保つのが驚きです。 毎年オトメツ…

エミータS.458/皮も種も難儀なブンタン君😂

ブンタンを5個貰いました。 リンゴより大きい。 剥いてみましょう。 皮は厚くて固くてちょいと難儀です。 マニキュアをした指では剥かない方がいいですよ。 ふうーっ、剥いたらリンゴと同じ大きさ。 こんな風です。(1個分) 結構美味しくてうれしい。苦労して…

エミータS.457/椿は春の喜びを伝える木

< ツバキ (椿) > 家の周りにはサザンカの植え込みがいくつもあります。蜜を求めてメジロがたくさんやってきてチチチ・・と鳴くのは可愛いものです。 でもサザンカは花びらがバラバラ落ちて見苦しいですね。 ツバキは花のままポトンと落ちます。 首が落ちる…

エミータS.456/猫の額みたいな庭にも春が来た

庭にも春が来ました♪ まずはフキノトウ 水仙の間からも顔を出してます。 食べた事はありません。描くだけ。 クリスマスローズ 紫色です。 恥ずかしがり屋で下向きに咲いてる。 これは多分シャクヤクの芽。 白く上品な花が咲きます。私の立ち姿みたい。去…

エミータS.455/竹取物語❻おまけ(最終回)

エミータの竹取物語 ❶ 竹をもらった ❷ 竹を切る・割る ❸ 竹細工の本 ❹ 竹細工の道具 ❺ 竹細工をする ❻ おまけ 今回は❻ の「おまけ」 最終回です。 * TV「ざわつく金曜日」の工場クイズを見ていたら、コリスの「ふえラムネ」が出てきました。 ピーピー鳴…

エミータS.454/竹取物語❺竹細工/◯◯◯しの答をありがとう

エミータの竹取物語 ❶ 竹をもらった ❷ 竹を切る・割る ❸ 竹細工の本 ❹ 竹細工の道具 ❺ 竹細工をする ❻ おまけ 今回は❺の「竹細工をする」です。 「◯◯◯し」への答をありがとうございました。いろんな答がありました。 「わりばし」や 「たけぐし」や 「かん…

エミータS.453/竹細工のための道具を集めましたっ!

竹についての話を5回(予定)載せます。 エミータの竹取物語 ❶ 竹をもらった ❷ 竹を切る・割る ❸ 竹細工の本 ❹ 竹細工の道具 ❺ 竹細工 今回は❹の「竹細工の道具」です。 家には大工道具がたくさんあります。でも私はその殆どを今まで使ったことがありません…

エミータの竹取物語452/❸本で竹のお勉強をしたよー(^^)

竹についての話を5回(予定)載せます。 エミータの竹取物語 ❶ 竹をもらった ❷ 竹を切る・割る ❸ 竹細工の本 ❹ 竹細工の道具 ❺ 竹細工 今回は❸の「竹細工の本」です。 竹をあんどん用に細く割った後、短かったり節があったりする竹が残りました。 ゴミとし…

エミータS.451/ごちゃ混ぜ箱のプラタナス

画材がない時にスケッチするために、木の実などを拾って入れてあるごちゃ混ぜ箱があります。 中身は↓ ホオズキ、カラスウリ、プラタナス、松ぼっくり、クルミ、蓮、シイタケ、落花生など。 その中から今日はプラタナスを描きました。 白黒ではちょっと寂しい…

エミータの竹取物語NO450/❷竹を切るのは難しい

竹についての話を5回(予定)載せます。 エミータの竹取物語 ❶ 竹をもらった ❷ 竹を切る・割る ❸ 竹細工の本 ❹ 竹細工の道具 ❺ 竹細工 今回は❷の「竹を切る・割る」です。 ❶で貰った廃材のたくさんの竹。 ツレは “あんどん”に使うためにもらったそうです。 …