sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ S.109/ブドウ/ダウントン③道具

f:id:sutekidane:20200823082856j:image

f:id:sutekidane:20200823092329j:image

ブドウの絵と、ダウントン③館(やかた)と道具についての話です。

 

果物は何でも好きですが、ブドウだけはちょっと・・・

昨日、いろいろなブドウをいただきました。どうしようかと悩んでいます。

f:id:sutekidane:20200823084317j:image

 

<ダウントン③  館と呼び鈴>

ダウントン・アビーの舞台となったのは、ハイクレア城という古城です。

f:id:sutekidane:20200823084938p:image&

広さは東京ディズニーランド8個分に相当するそうです。

では館自体の広さはどれほどか?

このドラマの時代、庭師だけで25人いて、上階にはメイド用の部屋が25、下僕用の部屋が14。晩餐会には90人もの客を招待したそうです。

館の大きさが想像できますね。

ハイクレア城へ行ってみたい!!

 

これらは下の本から得た情報です。

f:id:sutekidane:20200823085104j:image

この本はダウントンのドラマに沿って書かれた本なので、大変興味深いです。

 

私がとても惹かれるのは、①に書いたように、女性陣の服装ですが、他にも館の中の調度品にも目が釘づけになります。

家具、絵画、装飾品、食器・・・ああ、きりがありません。

 

小さい物ひとつでいいから手に入らないかなあ、と思います。

その中の一つがこれ↓

f:id:sutekidane:20200823085922j:image

毎回、番組の冒頭の部分でこれが映ります。チリリンと鳴ってます。

伯爵ファミリーが、使用人に用がある時に鳴らす呼び鈴です。

ファミリー1人ずつ専用で(スイッチがある?)、それらが使用人広間につながっています。この呼び鈴が広間の壁にずらりと並んでいます。

だれかの呼び鈴が鳴ると、使用人が

そのお部屋へ用を伺いに行くというわけです。

 

欲しいけど手に入らないことは明白。それなら作ったらどうでしょう。

「これ 欲しい欲しい、作って!」と私に無理難題を押し付けられて、ツレはとても困っています。

くるくるバネとベルを使えば作れるんじゃないか?と思うんです。

毎回これがうつるたびに「欲しい欲しい」と言うから、きっと「うっせえなー」と思ってるでしょう。

ツレはとても器用だからいつかきっと作ってくれる、と楽しみにしています。