sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.115/アベマキ/店のコロナ対策

f:id:sutekidane:20200829053114p:image

アベマキの絵と、コロナ対策のお店で注意を受けた話です。

 

ドングリは栄養たっぷりなので、イノシシやクマにとっては大切な食料ですね。

リスが持っていって地下の貯蔵庫へ蓄える習性はかわいい。

f:id:sutekidane:20200829055714p:image

でも時にどこへ隠したか忘れてしまう、というのは本当でしょうか?

あれっ?どこだっけ?と考えるリスの姿はもっとかわいい。

 


ドングリにもいろいろ種類がありますが、このドングリはアベマキです。

ドングリの中では大きい方です。

 

ドングリの殻斗(下の座布団のようなもの)は様々ですが、私は、ベレー帽みたいなのより、このイガ座布団が好きです。スケッチで見てください。もにゃもにゃして存在感がありますよね。見つけると、やったあ!と思います。

 

イガ座布団に乗っているドングリは、カシワ、クヌギ、アベマキです。

 

もうすぐドングリが茶色くなって下に落ちてきます。皆さんも野原を歩いた時、ドングリ探しをしてみたらいかがですか。かわいいですよ。

 

<店のコロナ対策で・・・>

昨日、近くの飲食店へ行った時のこと。

 

席について注文した後、用があって席を立ったら、店員さんがすっとんで来て「お客様、席を立つ時はマスクをしてください!」と。

食べる時以外はマスク着用だそうです。知りませんでした。

食事後に席で話をしている時もマスク着用。

 

食事中、密を避けて1つおいた向こうの席の人がゴホゴホと咳をしたので、つい見てしまいました。その人と目があってしまって気まずい雰囲気。

その人を責めたわけではないし、その人もつい咳が出たのでしょうが。

 

なんだかコロナウィルスでピリピリしたおかしな世界になっていますね。