sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.259/芽キャベツをたくさん食べる?

f:id:sutekidane:20210219105304p:image

こんなはずじゃなかった!出てきた芽キャベツに目が点‼️

 

  <  芽キャベツ  >

芽キャベツアブラナ科。キャベツの変種だそうです。でき方を見たことありますか? 私は初めて見ました。

こんなふうにモコモコできるんですよ。

f:id:sutekidane:20210219112222p:image

ちょっとビックリしますよね。

シチューやポトフに入れたり、酒蒸ししたり、用途は多いようです。

 

この丸いのを

f:id:sutekidane:20210219105304p:image

そのままにしておいたら

f:id:sutekidane:20210219110106p:image

こんなふうに開いて、まるできれいなブローチみたい。葉が開いた中心に蕾がたくさんありました。花が咲くわけですね。

 

 < 芽キャベツの苦しい思い出 >
以前、外国のお店で生まれて初めて芽キャベツを食べました。メニューがよく分からないので、メインのお肉以外のサイドメニューは適当に注文しました。

 

料理の最後にな、な、なんと、芽キャベツが山盛り出てきました。オリーブオイル🫒がかかっているものでした。

f:id:sutekidane:20210219110930p:image

芽キャベツはピンポン玉みたいに大きくてどっさり山盛りでした。ステーキを食べた後で満腹気味なのにどうしよう?と仰天しました。

 

私は頑張って3個、ツレにもイヤイヤ3個食べてもらって・・・申し訳ないけどかなり残しました。味わうところまで行きませんでした。苦しかった。

芽キャベツを見ると思い出す苦しい思い出です。