sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.267/ツクシ

春はもうすぐそこに。ウォーキングしていたらツクシが出ていました。

f:id:sutekidane:20210302203852j:image

 

なんだかかわいいものがツクツクと出ていると思ったらツクシでした。早いですね。

f:id:sutekidane:20210302204057p:image

出始めなのでまだ穂が硬くしまっています。緑っぽいのもありました。

f:id:sutekidane:20210302204212p:image

摘んで袴をとって卵とじで食べるそうですね。私は食べたことがありません。

 

これは去年スケッチしたもの。

f:id:sutekidane:20210303061131j:image

摘んで翌日スケッチしようとおいてあったら、次の日ツクシの下に緑色の粉が落ちていました。胞子ですね。日が経つと穂が開いて胞子が出ます。

そういえばツクシを積む時、この胞子がフワアーッと飛びました。

 

左の緑色のものはスギナ

ツクシとスギナは地下茎でつながっていて、ツクシが終わるとあたり一面スギナになりますね。