sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.604/どんぐり劇場始まりますよー(^^)

公園へ行ったら、木の下にドングリがバラバラとあまりにたくさん落ちているのでつい拾ってきましたが、さてどうしましょう? いろいろ考えて・・ピッカリーン!閃きました。「どんぐりころころ」の楽譜にしよう。 描いてる途中はこんなふうです。机の上には…

エミータS.603/立てば芍薬(シャクヤク)

シャクヤクのコロンとしたまん丸い蕾が可愛くて買ってきました。 シャクヤク(芍薬)は漢方薬として使われていますが、それだけでなく姿が美しく香りも良い素敵な花ですね。 ❶ スケッチして 描いてる間に花が開きました。蕾を先に塗っておいてよかった。 爽や…

エミータS.602/タラノメってどうやって食べるの?

山菜とは山野に自生し食用にする植物の総称で、タラノメ、コゴミ、ゼンマイ、コシアブラなどがありますね。 私は子供の頃から山菜とは縁がありませんでした。 だからタラノメも知りませんでしたが、JAでパック詰めされて売っていたので買って来ました。 ❶ …

エミータS.601/スミレ大国日本

道端に咲いてた素朴なスミレを取ってきて描きました。日本はさまざまな野生のスミレが咲くスミレ大国だそうです。 ❶ スケッチして ❷ 色をつけて ❸ 完成 「ちょっと重そうに首を垂れてさりげなく、でも誇らしげに春の陽だまりに咲くスミレ。たおやかで奥ゆか…

エミータS.600/ペペンペンペン*ペンペン草だぞう

画材の花がないので道端の草を描きました。今の時季どこにでも出ていますね。 簡単に描けると思ったら案外複雑で嫌になりました。 子供の頃この角果を鳴らして遊びませんでした? 私は今でもやります。ペンペンと鳴るのが楽しいです。 やったことがある人、…

エミータS.599/ルピナスは問題児らしいですよ

お庭のルピナスをいただきました。 ニュージーランド南島のテカポ湖はルピナスの群生地として有名で、旅行パンフによく登場しますね。 色も様々できれいです。 ❶ スケッチして ❷ 色を塗って完成 葉にはたくさんのうぶ毛があります。 黄色のルピナスもいただ…

エミータS.598/大好きな彼の手はぼってりして大きかった

名古屋の名鉄デパート8階にTSUTAYAが入ったというので覗いてみました。 すると何やら人が集まってイベントが始まったところだったので私も椅子に座ってみると わさびの本の発売記念イベントでした。 「わさ活レシピ教室」なるものが開かれていました。 壇上…

エミータS.597/❺圧迫骨折の治療最終回

圧迫骨折の治療を始めてから3か月半が経ちました。 ❶ 脊椎が圧迫骨折と診断を受け ❷ コルセットをつけ骨密度を測定し ❸ 骨粗鬆症の治療を始め ❹ ヨーグルトを食べる 今回は ❺ 治療から3か月半後(最終回)です。 医者から「コルセットは骨の様子を見ながら…

エミータS.596/スノーフレークと目玉のおっちゃん

鈴蘭水仙とも呼ばれているスノーフレークを描きました。 ❶ スケッチして ❷ 花を塗って ❸ 葉を塗って完成 目玉のおっちゃんに久しぶりに会いました。おっちゃんの畑の畔に生えていたスノーフレークを 「2、3本ちょうだい」と頼むと 「おー、何本でもいいぞ、…

エミータS.595/ジモティー利用しました

今まで10年間使ったルンバがダイソンの掃除機を使い始めてから出番がなくなり、廃棄処分することにしました。まだ使えるものですが・・・ それを聞いた娘のいち子が「ジモティーへ出したらどう?」と言いました。 ジモティーとはネットによると 『全国の無料…