sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.359/法事:100回忌

法事で100回忌に出席したことがありますか? 先回(エミータS.358)に書いた仲畑流万能川柳「故人しかワシを知らない葬儀行く」を読んだ友人Aさんから電話がありました。 Aさんは最近ご先祖様の100回忌に出たそうです。 100回忌ですよ‼️私は聞き間違いかと思…

エミータS.358/新聞:川柳

みなさん、新聞を読んでますか?川柳はお好きですか? 我家でとっている新聞は朝日新聞です。 毎日しっかり読んでいます。 ツレはこの朝日新聞がキライらしく、とるのをやめて中日新聞にしよう、と何度も言います。中日新聞だと地元のことがよくわかり、プロ…

エミータS.357/ボランティア活動

ボランティア活動に参加することにしました。 ★25年ほど前のことを書きます。 私の住む地区には婦人会があって、活発に活動していました。地域のための女性だけのボランティア活動です。 当時私はフルタイムで仕事をしていました。婦人会の主な活動日の週末…

エミータS.356/海外てんやわんや➓:ツアー返金ロシア編

★ 海外旅行✈️てんやわんや➓ <ツアー返金:ロシア編>ロシア観光でバスに乗ってサンクトペテルブルクのホテルへ向かう途中のことです。 何やら添乗員が慌て始めました。運転手と相談したり電話であちこちと連絡を取りあったり、大慌てです。 そして私たちへの…

エミータS.355/海外てんやわんや❾フランスツアー

★海外旅行✈️てんやわんや❾ < ツアー返金:フランス編>個人旅行にてんやわんやな出来事は付き物ですが、ツアーではまずトラブルは起きません。 添乗員さんの言う通りに行動すれば安心安全な旅が楽しめます♪。 中でもA旅行社は中堅どころの会社ですが、旅行…

エミータS.354/トマト/「女帝・小池百合子」

ミニトマトではなく中玉トマトです。 案外おいしいですよ。 ❶ スケッチ ❷ 薄く色を付けて 光っているところは白く残しました。 ❸ 塗り重ねます。赤と緑の部分がはっきりしたトマトです。 ❹ なかなかトマトの色に近づきませんが、このへんでやめて ❺ 影を付け…

エミータS.353/ハマユウ/S.キング

ブロガーさんの中にスティーヴン・キングのファンはいらっしゃいませんか?(興味のない方は飛ばしてください) S.キングは1974年の「キャリー」を皮切りに、半世紀近くに渡ってモダンホラー界を牽引して来たベストセラー作家です。 ホラーの帝王(まさにキング…

エミータS.352/黙食できますか?

コロナ感染が怖くて長らく引きこもった生活が続いていますが、所用があって出かけました。 食事の時、テーブルにはマスク入れの袋と、「食事中は黙食」の表示が。おまけに相手との境には例の透明パネルが。 パネルがあるのは他のテーブルとの境ではなく、対…

エミータS.351/有名人

海外旅行✈️てんやわんや❽ < 海外で会った有名人 > ★ 1994年にハワイで山本昌さん(中日ドラゴンズピッチャー)に会いました。 彼は50代で引退するまで長く活躍し“中年の星⭐️”と呼ばれていました。 私がツレと、当時まだ小学生だった息子(たあくん)とハワイ旅…

エミータS.350/海外てんやわんや❼トルコでフィッシング

★ 海外旅行✈️てんやわんや❼ <キャプテンとフィッシング> トルコにセルジュクさんという友人がいます。セルジュクというのはトルコによくある名前らしいです。 我が家とは家族ぐるみのお付き合いで、トルコ旅行の時はほとんど一緒に行動しました。(ツレとエ…

エミータS.349/警報音(シドニー・ローマ)

★ 海外旅行✈️てんやわんや❻ < 鳴り響く警報音 > オーストラリア・シドニーのメリトンに泊まった時のことです。 メリトンはベッドメーキングや部屋掃除などのサービス付きアパートメントです。 ↑ stay your way とあります。お好きなように滞在してね、とい…

エミータS.348/てんやわんや❺テルミニ駅

★ 海外旅行✈️てんやわんや❺ < 列車に間に合うか?!> イタリア・ローマの玄関駅テルミニ駅は行き止まり式の大きな駅です。 ホームは1〜29まであります。私たちが乗るホームは1-2estです。 estって何? わからないので駅員に尋ねたら、1-2番ホームを指…

エミータS.347/エミータの畑便り

今日は花のスケッチではなく、野菜で新鮮顔を作りました。 髪➖インゲンマメ・オクラ 髭➖枝豆 耳➖ピーマン 眉➖曲がったキュウリ 目➖プラム(いただきもの) 睫毛➖インゲンマメ 鼻➖ナス 口➖トマト 自作のクマちゃんの腕輪➖キュウリ 下➖トマト Mr .ビーンのベアの…

エミータS.346/キウイ/ライオンのおやつ

以前に読んだこの本がNHKでドラマ化されました。小川 糸さん原作です。 下の文は以前読んだ後で書いたもの。ブログへ載せようと思っていたのですが、ノートに挟んで忘れていました。TVドラマを観て思い出しました。 ➖➖➖今年の本屋大賞2位の本。優しさと愛に…

エミータS.345/ブラシノキ/体調不良

< この体調不良の原因は何? > 夕食の後、気持ちが悪くなるんです。 はじめのうちは気のせいかなあ、と思っていたのですが、何日も続いておさまらない。とうとうツレに相談して病院へ行くことになりました。 ツレに「それはまず胃カメラだな」と言われると…

エミータS.344/マリーゴールド/当たっちゃった

大手家電メーカーからDMが来ました。夏の上得意様特別ご招待会のお知らせ。 我が家はたまにしか買わないので”上得意様“ではありません 封筒の中に、ご来店の方にクーラーバッグを進呈、という引き換え券が入っています。よくありますよね。 断捨離中ですが…

エミータS.343/ニンニク/畑便り

<エミータの畑便り>コロナでどこへも出かけられないので、今年は野菜作りに専念しています。 畑では野菜が次々できてきます。無駄にせずおいしくいただかなくてはいけません。最近、頭の中は野菜をどう料理するか、ということでいっぱいです。 料理に使っ…